2004-04-01から1ヶ月間の記事一覧

Garbanzo 調理記5

一粒齧ってみて、どーやら茹でソラマメみたいな感じになりましたので、茹でた豆をざるにあけて水を切り…………な、なんだか随分量が増えてますよ? いゃまぁ、茹でて更に水吸えば当り前でゎありますが。もう一度、袋の説明書きを読みなおしまして―― 材料(4人…

やきうるめとくろびーる

呑んでたらいつの間にか日付変わっちったぃ。

Garbanzo 調理記4

ところで作ろうとしてたのゎ、買った時の袋に作り方の書いてあった、『豆とホウレン草のオリーブオイル煮』なのですね。 ホウレン草をサッとゆで、5cm 幅に切っておく。 というので、水洗いした後、お湯で茹でるのめんどくさいので、水をあまり切らずにラッ…

おそうじおそうじ

ほこりまみれからの脱却を目指すのだ。

Garbanzo 調理記3

柔らかくなるまで茹でる――これが思ってたよりも時間が掛かりまして。袋の説明書きにも時間は書いてないし、6時間も水に浸けてたんだから、直ぐかなぁって考えてたんですけど。結局 30〜40分茹でてたかな?まぁその間に他の材料の下拵えできましたけどね。短…

喉飴三昧

いくらずっとなめてると飽きるからって、五種類も買ってくるってのゎどーかと……

Garbanzo 調理記2

そんなわけでボウルに入れた 300g の豆を水に6時間浸けました。ひとまわりかふたまわり膨れたのかな。途中で覗いたら随分と水を吸って水位が下がってたので、注ぎ足しましたけど。この段階ではまだ固いまま。で、次に―― 水気を切ってから鍋に移し たっぷり…

の〜ど〜が〜 が〜らが〜ら〜〜

風邪治らん……

Garbanzo 調理記1

えーと、スペイン語だから『ガルバンソ』になる――のかな(←全く自信なし)? 『ひよこ豆』だそーで、たしかに言われてみりゃぁひよこっぽい形で。大きさ 8mm くらい、かな。乾燥状態だとかなり固い。ボウルにあけたら がらがら って転がる音がする。随分前に…

あーひさしぶり

試しにアニメーションなど

うまくいくかな……?

さむさむさむ……

随分あったかくなったと思って油断してたら……