Quinua 調理記4

洗い終わりましたので、お次は、と。

鍋に入れて 2〜3カップの水を加え 15分位煮ます。皮がクルッとはがれて透き通ってきたら出来上がりです。水を切り冷蔵庫で保存し、いろいろなお料理にお使いください。

最初、この『透き通ってきたら』というのを、煮汁が透き通るんだと勘違いしてまして。実際は、お米が炊き上がると透き通るのと一緒。煮てる間、やや青臭い匂いがしたかな。でもまぁ、食べつけない外国の人からすると、炊いたご飯だって結構匂いがきついという話だし。十分に許容範囲。
写真は煮上がったとこ。左上は例によって拡大図なんだけど――ちょっと粗いですね。円盤状の縁のところにあった皮がはがれるんですね。で、中の部分は水を吸って二倍くらいに膨れたのかな? 『潰れた球』が『球』に戻った感じ。膨れたので、今度はざるに取って水を切れました。
で、この段階で一口味見してみました。
……え〜と。なんとゆーか。わずか〜に野菜っぽい味がしたのかな? ほとんど無味無臭と言っていいかも。食べ慣れたらお米みたいに例えば銘柄の違いとか判る様になるのかなぁ〔笑〕? 舌触りは、真中の透き通った部分は『粒の細かいご飯』でしょうか。外側の皮がちょっとしゃりしゃりしますが――これ、別に取り除かなくていいんだよね?
『冷蔵庫で保存し』云々は今回はパス、直ぐに食べる予定だったから。でもこのままじゃ味気なくてちょっと――とゆー事で。
まだ続くよん♪