Quinua 調理記2

まずは裏面の説明を読んでみる。

アンデス生まれのスーパー穀物キヌア
キヌアは、アメリカの NASA (宇宙開発局)から「21世紀の地球上の生物の主食になる」と発表されてから、欧米で静かなブームを呼んでいる、南アメリカ大陸アンデス原産のアカザ科一年草です。

いゃあの…… この手の文脈で NASA が出てきちゃうといきなり胡散臭いんですが……〔苦笑〕 だいたい訳は普通『航空宇宙局』だし。この手の宣伝の起源はゲイラカイトでしたっけ〔古〕?
まぁ、ちょっと検索してみるとキヌアに関して同じ事言ってるページが出てきますけど。あとで NASA の発表探してみましょうか。
それはそれとして。基本らしいボイルドキヌアを作ってみることにして。

キヌア 1カップを水でよく洗い、鍋に入れて 2〜3カップの水を加え 15分位煮ます。

お米研ぐのと同じ要領でいいのかな? とりあえずカップにとってみました。右下は粒の拡大図。1mm くらいの球を潰した円盤状、かな。