『革命権を買ってるつもり』なんて嘯いてたんだょな

学生時代+無職時代が結構長かったので、国民年金はそれなりの期間払い続けましてね。父親なんかは「将来の為にしっかり払っとけ」とか言ってましたが、まぁあたしは、戻って来ないだろーなー、と。で、上のよーな事を。十五年位前かな。

冗談ぢゃなくなりつつありますねぃ〔苦笑〕。

それで、一つ思い出した。事情があって、ある年度に、前年度まで一年分一括納入してたのを、月毎に戻してもらおうと申し込んだのですね。申し込み自体はすんなりすみまして。

でも、一年分引き落とされてました。慌てて電話したましたょ──「一か月分の生活費まるごともってかれた状態なんですよぉ」って。

電話の向こうで馬鹿笑いされました──笑い事じゃないのに。

ま、申し込んだこと自体の記録は残ってたし、なのでむこうの事務処理ミスだってのは素直に認めてくれたし、返還手続きの方もそれほど滞らなかったのですけどね。