緑の空

あたし、緑色の空、二回だけ見た事あります。

最初の時は小学生高学年の頃(1978年辺り?)で、ほんの短い間の出来事だったので、見間違いかと思ってまして。でも高校生(1985年前後かな)の頃にも同じ色の空を見ましたからね。

いずれも晴れた夕暮れ時。場所も同じで旧下総の国西部にある実家の居間から庭に面した窓。暗くなってきた部屋の色がなにかおかしいので外を見上げたら――ってパターンも同じ。

見上げたのは南の空。空の見えてる全面が明るいエメラルドグリーンで。あまりの異様な色に見とれていると、いつの間にか普通の夕暮れ空に戻ってました。時間にして二十秒は無かったと思うけれど、なにしろ我を忘れてましたから、正確な持続時間はよく判らない。

ただねぇ…… その後誰に話しても「そんな空見なかった」で信じてくれませんでしたので、本当に自分が見ていたという確信がちょっと揺らいでいるのも事実で……

なお、その時太陽は見てませんでしたので、グリーンフラッシュ現象が起きていたかどうかは判りませぬ。

# でもなんで七月の項目が今日アンテナに引っ掛かったんだろう……?