虎目石

上は平行法、下は交差法で立体視できます。

いゃ、石の形を見て欲しかったのではなく。光沢・艶というものはハイライト位置が両眼視差によってずれる事によっても認識される(表面よりも見掛け上向こう側に存在する光源による現象だから)――という話をどこかで聞き齧ったのをふと思い出したので、試してみたくなりまして。

うみゅ。金属・硝子光沢みたいなほんとに表面の現象だと、確かに視差があると強調されるみたい。でもタイガーアイ特有の内部反射はこれだと判りませんね。アングルが悪いのかなぁ?

あ、全くの余談も思い出した。メタルフィギュアの着色の記事だったかに、あんまり光沢を強調した塗りにすると、ちまちました感じになっちゃうっていうのが書いてあって。あれはつまり、光沢が強い→両眼視差大→対象は短距離に存在→それでこの大きさ→ちっちゃい、と認識されるって事なのかな。